神山くんが大好きだ



だいぶ遅くなってしまいましたが…


ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival
3.17 新潟公演にお邪魔して参りました!!!!



いや〜〜〜〜〜〜〜〜初日っていつよ?1月2日?ハッピーニューイヤーとか言ってる頃?ツイッタフレンズが「あの曲の○○くんがかっこいい〜!」って言ってるのを見てまあもどかしくなること約2ヶ月。ついにWESTival処女を捨ててきました。それまではレポとか全然読んでなくて、セトリをチラッと見る程度だったから吐くにも吐ききれないような何とも言えない気持ちだったんですけど、いつだったかな?Evokeで神山くんがガンガン踊りすぎて吹っ飛ばしてしまったサングラスを華麗に拾い上げた、というレポを見かけてからめちゃくちゃ楽しみになってきて。


私の入った新潟公演が最初で最後のWESTivalだったので、見落としを出来るだけ少なくしようとあれからネタバレを踏みまくったんですね。いつもは絶対見ないのに。Parade!!には誰かのプロポーズがついてくるとか、乗り越しは生演奏だとか、プリンシパルとドラゴンドッグを披露するとか、はまりゅせが女装するとか、、、、あとは神山くんの立ち位置をできるだけ覚えようとしました。無理でした。


今回はネタバレを踏むことに抵抗がなかったから血眼になって調べたものの、何も知らずに横アリ行ってたらヤバかったな……いつもWESTのコンサートってメリハリというか曲の切り替えが激しいじゃないですか。WESTival行った感想としては、そのメリハリっちゅうものが例年に比べていっぱいあったかな〜〜と。




だって聞いて?
ユニット曲の切り替えがどう考えても不可能。
セトリは、乗り越し→ガッデム→IYEだったんですけどまあどれがどこに入ってもこの3連チャンはきつくない!!??!!??!いやほんと乗り越しからのガッデムは暴れ出す人いるでしょ。
どこで徳を積んでいたのか私の席が神山くん側だったらしく、乗り越しの柔らかい雰囲気のままスタンバイしてるの普通に見えるし衣装もうっすらわかるし暴れなかっただけ凄いと思う褒めてほしい…ほんわ〜かした気持ちで乗り越しきいてたのにその間ずっとそこにおられたのですね…………

まあそれでさ、照史くんが「神ちゃん濵ちゃんよろしく〜〜!」って言った後にすぐ始まるのよ。すーーーぐ始まんの。ジャンジャンジャカジャカジャンッイェ〜〜〜って来るわけ。いやさ、電車乗ってたら突然車内ボクシングが始まるんだよ?世界観変わりすぎてついていけなくない?シンプルに焦るよね。まだ乗り越しの中にいるから。本気で私を置いていかないで欲しい。でも楽しみにしていただけあって一瞬で終わってしまったよ。





ただ予習しても忘れるもんは忘れます。

たぶん「正義をかざすだけで〜」の神ちゃんのパートだと思うんですけど、エフェクトかかってた気がするんですよ………はい、記憶が曖昧なんで断定しない手法に逃げてます。それ聞いた時に「まっ…これ生歌じゃん…アクロバット取り入れる時点で生歌の希望は消えたと思ってたのにまさかのそう来たか…うっそ……まじで……本当に歌ってるのこの人たち……しかも全く音外してないじゃん…えっ…カッコイイ…………」みたいな興奮に駆られたわけで、ペンライト振ることすら忘れてた。どうして歌ってるの?と思うほど迫力のあるアクロバットだったからそれはそれは衝撃で。


あとラスサビだと思うんですけど、プシューッ!って演出でスモークかかるところ。下から吹く風で神山くんの髪の毛がフワ〜ってなってるとことか、おでことかをBlu-ray画質で見れるまあ〜〜絶景ポイントのお座席でして……毛穴確認できるレベルだったし神山くんは汗まで美しかったよ…………席が違えばまた色んな見え方だったのだろうなあと思うんですけど、多分ガッデムのはまかみはどの角度から見てもオスですね。

極端な話、GOD DAMNをやるためにはまかみはここまで一緒にやってきたんだって思えるほど、二人にしかできないパフォーマンスだったなと思います。アクロバットのことは正直よく知らないし、どの技がどれだけ難しいのかも全くわからない。けど、生で見て、その迫力にこんなにも圧倒されたのは初めてでした。

濵ちゃんが「止める動きが苦手」と言っていたけどそんなこと1ミリも伝わらなかった……あれのどこが苦手やねん………素人にはプロダンサーに見えたよ…
私はどうしても、WEST全員でいる時は神山くんを目で追ってしまうから濱ちゃんだけをまじまじ見つめることが少なかったけど、今回濵ちゃんをしっかり見て、なんかすごく、、かっこいいなぁと思ってしまいました。濵子の時は結構外見いじりというか…まあいじられてるじゃないですか。今思えばその濵子でさえかっこいいと思っちゃいます。だって本当にガッデムの濵ちゃんかっこよかったから…




あとひとつ思ったのは、GOD DAMNって都会に疲れた主人公が必死に生き抜いていく曲だから、衣装は私服っぽくて今にも泥まみれになりそうな、ある意味汚らしいものだと思ってました。だから神山くんは絶対キャップ被ってくるだろうな〜濵ちゃんはダメージジーンズかな〜って妄想を膨らませてたんですよ。
え、ボクサーってなに(好き)歌詞の意味は一旦置いといて普通にカッコいいんですけど……ガウンの紐解く瞬間とかクロスカウンターとかそういう振りひとつでオンナひとりオトしてんじゃないわよ………普段はかっこつけてるとこすら可愛いと言われがちな神山くんだけど、なんていうかこう…かっこいい以外の要素を全て取り除いた、100%かっこいい神山くんで周りに誰もいなかったら鼻血出しながらぶっ倒れてました。赤と青のガウン。本来なら己との戦いなのに2人で戦う感じがまた良かったなあ。戦い抜いたあと2人して倒れこむとこも好きです。



なんかGOD DAMNについてめちゃ語っちゃいましたけど、以前アルバムが発売された時に書いたブログがあるんです。

west-diary.hatenadiary.com

読み返して見ると面白い(笑)興奮しすぎてて笑っちゃいます(笑)
そういえば「何が正解か」の「解か」の部分、神山くん少し伸ばし目で歌ってました。「解かあぁ〜↓」みたいな感じ。生で聞きたかった箇所のひとつなので聞き逃さないようにしてたんです。1月の私見てるか〜〜ガッデムは生歌だったぞ〜〜〜!アクロバットも想像してるよりかっこいいぞ〜!ていうか全てが期待以上だから楽しみにしときな。









で、だいぶ話逸れたけどメリハリがやばすぎるって話。

乗り越しからのガッデムもなかなかだったけど、ガッデムからのIYEの方が個人的にはきつかった。IYEのイントロが流れる時点では、まだはまかみがステージ上で倒れ込んでて私はそっちを気にしてしまうし、一方で淳太くんとツインのお色気に歓声は止まないし、これぞ目が足りないってやつで。はまかみがハケてからはちゃんとIYEの世界に潜り込もうとしたけど精神が追いつかない。「ちょっと待って」がこんなに意味のある言葉だったとは知らなかった。目ではわかってるの…心の中でもわかってるの…ただ丸呑み状態で消化ができない。ドラマ撮影を終えた瞬間に髪色を変える神山くんみたいなとこある。間髪無しに次の曲が始まるのって思ってたより戸惑うんだな…まぁ嫌いじゃないよね(笑)


…っていうオチのない話でした。



私は約1年ぶりにジャニーズWESTに会ったので、本当に存在してるんだろうか…同じ人間何だろうか…みたいなオタクあるあるを発揮してたんですけど、コンサートが始まってしまえばそんなこと振り払ってしまうくらい楽しませてくれました。よだかの撮影期間で茶髪になっていた神山くんめちゃくちゃかっこよかったなあ…アイメイクもバッチリしていたから目力半端なかったし、髪型もふわふわな感じで。テレビでみるより何十倍もかっこよかった。



あと公演前にええじゃないかと粉もんが流れて会場のみんなで歌ったんですけど、それも凄く楽しかったし同じ気持ちの人がこんなにたくさんいるんだなと思うと嬉しくてたまらなかったです。隣の隣の人が粉もんのメンバーの名前を言うところを自己流で全部言ってたのには笑いました(笑)声を大きくするタイミングも一緒で「地球外生命体ー!」とか「(おかんレシピが)サイコー!」とかなんかもう本当に、開演前からめちゃくちゃ楽しかったです。粉もんのイントロでもみんな踊りながら「オイオイッ」言ってコテ回して。多分全体でこういうことしたのは24コン以来だと思います。あの時も会場でええじゃないかを歌って「もう一回!」でみんな笑って。WESTのファンって最高だなとつくづく思いますね。



1ヶ所だけではあったけどWESTivalに参加できてよかったです。本当に楽しかった。また行きたいって思えるコンサートだった。WESTのことがもっともっと好きになるコンサートだった。特に今回はWESTがファンに寄り添ってくれるような、誰のファンでも楽しめる構成だった。スゴイなあ。こうしてどんどんファンを増やしていくんだろうな。今応援できていること、WESTが成長していく過程を進行形で見られること、本当に嬉しいし楽しいです。




神山くんの大好きな面もたくさん見つけました。

自分自身がコンサートを楽しもうとしているところ。会場を盛り上げようと声を出すところ。ダンスに手を抜かないところ。表情までもがダンスになってるところ。曲中でもメンバーとアイコンタクトを取りたがるところ。MCでメンバーの話をにこにこ聞いているところ。ファンに向ける笑顔がかわいいところ。汗は首を傾けてポンポンって叩くように拭くところ。ファンサうちわに2倍増しで応えるところ。


1年前とは全く変わらない笑顔で楽しませてくれてありがとう。1年前とは全く違う技量のパフォーマンスを魅せてくれてありがとう。

神山くんのファンになってジャニーズWESTのコンサートに足を運ぶようになって、ブログ書いたりTwitterで思いの丈をぶちまけたり、優しいお友達がたくさんできたり…幸せなことしか起こってない。会う度にどんどん好きになっていく。

どこが好き?って聞かれると全部としか答えようがないけれど、具体的にどこが好きなのかわからなくなるくらいアイドルの神山智洋が大好きです。ジャニーズWESTの中で輝いてる神山くんが大好き。「メンバーやろ」ってかっこつける神山くんも「みなさんがジャス民で本当に良かった」って言ってくれる神山くんもWESTのために曲を作る神山くんも何もかも。私が見ている神山くんは間違いなくたくさんの人から愛されている人です。

胸を張って「神山くんが好きです」と言える今がどれだけ幸せなことか。


コンサート1回行っただけでこんなに感情が溢れ出してるのってすごいことだよね?WESTは何十回とやっている公演だけど私にとっては1回きり。それを最高最大のものにしてくれるジャニーズWESTに私はこれからもついていきたい。



また会いに行けたらいいなぁ。その時はもっとパワーアップした神山くんを見れるんだろうなぁ。そう思うと今から楽しみ。あ〜〜夏も会いたい!(言霊)



とはいいつつ、ツアー自体はまだまだ続くので最後まで怪我なく無事に駆け抜けられることを心から祈ってます。ジャニーズWESTの笑顔でたくさんの人を幸せにしてあげてください!