何度も諦めるかって言うよ、叫ぶよ

 

お題「私のNEVERLAND」

 

 

 

東京ドームで2日間NEWSとデートしてきたんですけど、本当に本当に最高だったのでその話をしていいですか。前半はまとまりないしスーパー語彙力欠けてるし、後半はエモいのオンパレードなんですけど許してください。

 

結論から言うと「NEWSが好き」という気持ちしかないです。想像を超える演出や世界観に見事グーパンチでボコボコにされて帰って来ました。

 

NEVERLANDへと導く汽車がセンターステージを囲い、1曲目であるNEVERLANDが流れたらゆっくりゆっくり我らのNEWS(別名:帝王)が現れる。やっぱり登場シーンは「ちゃんと生きてる〜〜(号泣)」って現実なのに幻覚見てるような気持ちになるからとても心臓に良くない。少プレをご覧いただければわかると思うので是非!!是非見てください!!!!


NEWS NEVERLAND

 

NEVERLANDに到着したあとは、この空間をより楽しむための魔法にかかる。アン・ドゥ・トロワ!!!
夢なら\Hey!/覚めないで\Hey!/
なに思ってたよりめちゃくちゃ楽しいやんこの曲…1曲目に劣らず全力で声出したよね。

 

そして住人を紹介されたあとにキタEMMA
とりあえず特効のタイミングがすばら。イントロ流れて8秒後くらいにバーーーンッ!(ちょっと今すぐEMMA流してくれ)私、エマさんとは初対面だったんですけどテレビ越しでは控えてたのかな?地上波じゃないだけに本気で腰振ってました。刺激が強すぎました。あ、どうも「サヨナラまで2cm」担です。

 

続けて流れたのはKAGUYA。メインステージから移動してきた4人がリフターに乗って歌うんですけど「Looking for my princess」でいかにもヒメを探してる風のポーズをとる増田皇子に萌えた。

 

さて、ここからは3曲続けてのお祭りコーナー

恋祭り/D.T.F/4+FAN

タオル振り回して男気ワッショイ!は物凄い楽しかったし、やっぱり手越さんのビブラートは生で聴くと気持ちいいよねぇ〜!
そして慶ちゃんの「今夜はバカになるぞー!」で始まる懐かしい曲。ここらへんでセトリが神だということに気づき始める。

Hey! ちょっと よそ見すんなよ

オレだけを見ていてよ

年上組と年下組に分かれる顎クイタイム〜〜〜〜!
モニターが2分割されるんですけど、両日まっすーの顎クイに双眼鏡でロックオン。シゲの顎クイも早く見たいのでJEさん……待ってます……………!

4+FANでは会場の空気感がだんだん一つになっていくのを感じた。いつ聴いても手越さんの「歩き出せたよ 待っててくれたんだね」は心に響きますね。

 

静かなセンターステージに誰かが出てきたと思ったらパタリと倒れてしまう。独特な世界観に見事に吸い込まれたよ、シゲアキさんのあやめ
これはCDで聴くのと生で聴くのとでは全く違った。何ていうかこう…上手く言葉にできないんですけど、東京ドームがシゲ色に染まった瞬間でした。あ〜みんなに感じて欲しいシゲの世界観…!!シゲの美貌…!!コンサート後にずっと「決して空想 夢想の彼方〜」って歌っちゃうくらい記憶に残った演出だった。

 

そして毎回思うがJr.たちの完成度がスゴイ。影でサポートするどころか、表でスポットライトを浴びながらNEWSを引き立てるなんてそう簡単なことではない。いつも迫力のあるダンスやパフォーマンスに圧倒されてます。ありがとうございます(土下座)

 

続いてはそんなJr.のパフォーマンス後のBrightest
ほんっっとに衣装が神!!!あまりのオシャレ度に「衣装ヤバイ」と連呼した。綺麗なスパンコールに身を包む4人が「キミはキラキラ star of my days, yeh 僕だけのために輝いて lady」なんてゆーからペンライトをそっと上げたよね。遠隔操作されてるケド!!

 

なんかとても好みな慶ちゃん出てきたんだけどと思ったらソロ曲だった。ニャン太。私も猫2匹飼っていてそのうちの1匹は私が名前をつけたからめちゃくちゃ感情移入した。目を瞑りながら震える声で歌う慶ちゃんを見て泣きそうになった。モニターに映るニャン太はとても幸せそうに見えたよ。

 

たぶんLIVE×3だよね?聞き覚えのある音楽からの「YOUたち何型?」定番曲だけど踊れるし歌えるし、やっぱり楽しい!!大サビはみんなで歌って〜とマイクを向けられる。

揺れる影 見つめあう
2人抱き合えば これが恋のABO

ファンの歌声を聴いてくれる時が一番「NEWSのコンサートだぁぁぁぁあ」って感じがする。

今回ウリャホイ煽りがなかったのがちょっぴり寂しかったけど、次の瞬間まっすーが「す〜べてを〜さらけ〜だしてえ↑〜」(伝われ)という世界一かっこいいアレンジで東京ドームをわかせた。

 

MC後はメンステでFOREVER MINE。まっすーのソロコンサートでした。@東京ドーム
今までのダンスやパフォーマンスに磨きをかけていたソロ曲とは一変して、歌声一本勝負に出てきた増田さんがあまりに凄すぎてやっぱり惚れるしかないじゃん〜ってなってる語彙力の無いオタクはこちら。歌い終わりにマイクを通さず「ありがとうございました」と一礼していました。

 

それで次の曲がSilent Loveとか無理死んじゃうずるいなんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜それぞれの歌声に合わせて振られたパートに魅了されすぎて息するの忘れてたよ〜〜〜〜〜〜ありがとうSilent Love(合掌)

 

さあさあ!イントロを察したファンの悲鳴がマ〜〜〜スゴイ!あと調べですが東京ドームで初めて追加された曲みたいでした。そりゃ叫ぶわな!!やると思ってなかったあのBYAKUYAが流れたらな!!膝から崩れ落ちたくもなるわな!!手越さんと堕ちた白い夢は狂気に満ち溢れていてとても心地よかったです()

 

だがしかし畳み掛けるように襲ってきた闇國にも突然春が訪れる。さくらガール。毎年やってくれる曲なのに毎年テイストが微妙に違って、4人の歌声の変化がとってもわかりやすい曲だなぁと思う。東京ドームに舞うたくさんの桜の花びらに包まれる4人が綺麗でただただ見惚れるばかりでした。

 

で、問題発生。ちょっと、まじで、ちびっこには見せられない、手越祐也I'm coming
生まれて初めてマイクスタンドがマイクスタンドに見えませんでした。もう手越さんなんて呼べない。ベッドにエスコートして抱いたり抱かれたり、吐息交じりのフレーズ吐きまくってたよ、ねぇゆうや?(強制終了)
けど本当に凄いのこの人。18禁曲終わったと思えばそのままベッドに仰向けになりながらBLACK FIRE歌い始めんのよ。その体勢でよくそんな声量出るよね!!!ゆうやの歌唱力わかってるつもりでいたけど全然わかってなかった!!!!!ほんとスッゴイわこの人!!!!

 

そして忘れもしないバンビーナ
マジで?え?マジで???は???感じさせてやるよ来ちゃう感じ??生の感じさせてやるよ来ちゃう感じ??えっいいの??ちょっ、ちょっと待て、待ってくれ。心の準備ができてない。いや心の準備なんて一生かかってもできねぇけどな\特効バーーーンッ!!!!/

ここを境に成仏しました。

特効の迫力に興奮は抑えきれなかったよねぇ〜!むしろ抑えろって言う方が無理だよねぇ〜!ということで増田帝王の「もっと感じさせてやるよ」は天から聞いてました。美恋ぶりに生バンビーナを見ることができた2017年夏。ありがとう。

 


コンサートも残りわずか。ラストスパートにはNEWSがかわいくてかわいくてしゃーないポコポンペコーリャで盛り上がった。
まず「ぎゅうフィレにくトゥルトゥルにこんだボナペティっておいしぃんですか?」の歌詞もかわいいしサビでやるモグモグダンスもかわいいし大サビのましゅださんも圧倒的かわいいし、「眠たいよ」で眠りの魔法にかかって倒れこむ4人もハチャメチャにかわいい。
そう、かわいいしか出てこないんだよ。
後半に関してはスーパー語彙力欠けてて申し訳ないんですけど全部にゅすさんのせいです。ましゅのプープープーペーポーかわいい大勝訴。おしまい。

 

次の曲である流れ星のイントロを聞いて「ここで持って来るの天才」と思った。終わっちゃうの嫌だよ〜〜まだ終わりたくないよ〜〜と寂しささえ感じている私に
想いだけが知っている 奇跡じゃないと信じている
何一つ終わってない 未来へと手を伸ばせ
まだ歩けるだろ
と語りかけた。
NEWSのコンサートは終わるけどこうして会えるのは奇跡じゃなくて必然的なことだからこの先何度でも会えるんだよ、NEWSとみんなの関係は途絶えないんだよ、と言っているみたいだった。は〜何度でも会いに行くからその笑顔見させてね(号泣)

 

”あなたはひとりじゃない”という言葉がモニターに出されたあとに流れてきたU R not alone
これは本当に色んな方に見てほしかった。東京ドームに行きたくても行けなかった人。NEWSに少しでも興味を持っている人。一連の騒動でファンをやめようか悩んでいた人。もう応援することを諦めてしまった人。

 

私は運良く友人とニ枚ずつチケットが取れて東京両日入ったんですけど、1日目はまっすーが冒頭で泣いてしまって(あ、この話をするのは2回目笑)「拝啓あの日の僕へ」を歌うときにパッと前方を指差したんです。その瞬間声が詰まって歌えなくなった。

f:id:west_diary:20170617173243p:plain

f:id:west_diary:20170617173329p:plain


私はまっすーが指差した先にこの記憶が頭をよぎった。あの時の自分を思い出しちゃったのかな。
4人体制になって初めてのコンサートを東京ドームでやらせてもらえなかったからこそ、まっすーは毎年東京ドームでコンサートをやれることを当たり前だなんて絶対に思ってなくて、「夢のステージに立てるのはファンの皆さんのおかげです。どうかこれからも力を貸してください」って言うの。いいえなんて選択肢なくない?
今にも壊れちゃいそうな姿を見てこの人には10年後も20年後もシゲと手越さんと慶ちゃんとずっと一緒にいて欲しいなぁと思った。まっすーの真っ直ぐすぎる志が大好きだし、アンコールでなかなか出てこれない手越さんを舞台裏から引っ張り出して、はける時にはまた手を差し伸べるっていうファンに見えるか見えないかのところで出てしまう優しさも大好きです。
ツアー中に手越さんと慶ちゃんのことでシゲマスをたてるような呟きを何回も見たけど、違うんだよ。声詰まっちゃったまっすーを自分のパートでもないのにすかさずフォローしにいったのは他でもない手越さんで、美恋と同じように目を見て優しく笑いかけたのは他でもないシゲで、まっすーの感情を自分のことかのように汲み取るのは他でもない慶ちゃんなんだよ。
オーラスでは「あの日の僕へ」今のまっすーの本気の歌声を届けていた。東京ドームの思い出も秩父宮の思い出も大切に大切に胸にしまっていたのかなぁなんて思えば心が満たされました。一生ついていきます。

 

シゲは「みんなひとりじゃないから、NEWSがいるから。だからこんなNEWSをこれからもよろしくお願いします」と言っていた。この人は頭が良くて視野が広いから色々なことに気づいてサラッと行動してくれるけど、今回いつもより一段と声を張るシゲは何だか余裕がなさそうだった。でもね、いつもド直球で伝えてくれるからその言葉がダイレクトに心に響いたし、URは不器用ながらに頑張るシゲの優しさに溢れた曲だったよ。NEWSを支えてくれてありがとう。

 

慶ちゃんは「みんなも辛いこと苦しいことあると思うけど今日貯めたパワーで明日から一緒に頑張るぞ!!」と言っていた。ツアー中、色々やるせない思いでいっぱいだったろうにコンサートではいつも私たちを励ましてくれるよね。慶ちゃんの「明日から頑張るぞ!!」には何度も何度も救われたことがあるから感謝してもしきれない。慶ちゃんにはたくさんのありがとうを届けたい。

 

最後に手越さん。「俺からみんなを取ったら何も残らないからこんな俺をずっとそばで応援してくれてありがとう」と言っていた。オーラスでは「珍しくどん底に落ちました。けどモチベーションはいつもみんなでした。」って。レポを見ながら自分の記憶を頼りに書いているので正確な言葉ではないですけどニュアンスではこんなことを言っていた。

ほんとね、弱いところも全部全部受け止めるからどうか無理しないで欲しい。泣きたかったら泣いていいんだよ。いくら人前で泣くのが嫌いでもあんな風に泣かれちゃ心配になっちゃうよ。(と言いつつ苦しめてしまったのはファンだけど…)

前回のブログを見てわかる通りNEWSに対してズタボロの心境だった私をここまで引っ張り上げてくれたんだから、誰がなんと言おうと手越さんは最高に最高に最高にかっこいいアイドルです。自分がどれだけどん底に落ちていてもいつもと変わらない姿を見せてくれてたんだよね、オーラスのアンコールまで。それに気づけなかった私はほんとなんなんだろう〜〜〜クズだわ〜〜!

この件に関しては賛否両論様々な意見があるけど手越さんが「どん底」って言ったのも間奏の数秒で言ったもので一人一人からのちゃんとした挨拶の時間はなかったから、その言葉の真理は色々あると思う。弁解する機会を設けられるのならとっくに手段を選んでいると思うし、事務所に怒られるの覚悟でコンサート中に誤解を解いてくれてたみたいだし、囲みがなかったのもきっと裏から何も言わないように指示を受けていたんだと思う。

RINGで「ツアー中が唯一の救いだった。応援してくれる子の顔を生で見れた。感謝。感謝。」と言っていた手越さん。私はむしろツアー中ということが苦の境地だと思っていた。これだけファンがざわざわして卑劣な罵声を浴びたこともあっただろうに、手越さんが自分を応援してくれるファンの子たちをしっかりと見つめてくれていたことが何より嬉しかった。らしくて好きだなぁ〜〜NEWS好きだなぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!(大声)なので、自業自得だと言う人たちにこれ以上言及するつもりはないけど、どうかその声が毒となって本人を更に苦しめてしまうということにならないでほしい。プライベートの情報載っけて何食わぬ顔して悪口言う人たちには怒りを隠せなかったけど、私はもう大好きな人たちに悲しい涙を流させたくない。(無慈悲に叩くくらいなら黙ってファンやめたらいいじゃんというのが本音。)

 

 

 

何でかここ数年のうちで一番NEWSが好きな時期かもしれないな〜〜〜〜全員が全員に魅力が伝わらなくても、わかる人たちだけがNEWSと手を取り合って幸せになってくれればそれで良い。うん、わかる人たちだけでいい。

 

 


今までの超えた日々が僕らにはあるじゃないか
だからこそココに吹いてる 向かい風にホラ立ち向かう
(U R not alone)

 


2ヶ月間本当に本当に本当に本当にお疲れ様でした!これからもついていくよーー!
NEVERLANDは、永遠に、続く!